人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


by tarotmauve
タロットから人生観を学ぶ
タロットから人生観を学ぶ_b0344481_22591999.jpg
今月もタロット×2講座、西洋占星術1講座を受講して来ました。
西洋占星術はこれで一区切りです。2年半頑張りました(笑)。
22時過ぎのランドマークプラザは静かで余韻に浸るには良いヒンヤリ感でした072.gif


昼のタロット講座の「自由」についての解説の中で伊泉先生から
「欲望に囚われている」というお話しがあり、身に沁みる思いで耳を傾けていました。

夢や希望とは欲望のひとつ
欲望に囚われている状態でいるより
欲望自体から自由である方向へ向かうべき..
そんな内容だったと思います。

あるタロットが作られる過程で作者が込めた思想の話だったのですが
なんだか重く響きました。

タロットの歴史を学んでいると、沢山の人生観に触れることが出来ます。
宗教的問題や時代背景こそ違えど、今も昔も人の考え方は根本的には変わらない気がします。
そんな昔から語り継がれている人生観に触れると良くも悪くも自分と照らし合わせて
考えてしまいます。
そしてそんな状況に陥る感覚に毎回不思議と快感を覚えます。

最近、夢や希望というより、自分以外の「人への期待感」がとても強くて
そしてそれらは自分でどうにか出来ることではなかったのですが
忘れることも背を向けることも出来ず
その期待を違う方向へ向けなければといつも心の底で言い聞かせていた気がします。
人への期待も「欲望」のひとつならば、この状況こそがまさに「囚われていた」状況だった
のですね。

欲望自体から自由でいたい
ラクになりたい
と思っていました。

次の講座を受講したら方向性が見付かるかな
それまで悩み続けなければいけないのかな
個人的にかなり後を引く講座でした。
しばらくの間、心の一部だけ浸っていたいと思います056.gif

by tarotmauve | 2015-11-26 23:11 | おもうこと
<< 家庭を占う 早過ぎて.. >>