人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


by tarotmauve
1年の終わりに何を思いますか?
1年の終わりに何を思いますか?_b0344481_21490290.jpg
本日あるお客様との話題。
「今年はどんな年だったか?」

すごく寂しく悲しくツライ思いをしたけれど、支えてくれる人が沢山いたし
自分を振り返ることも出来て、いい一年だった。と仰っていました。

どれだけ心を込めてやって来たことだったのか、ずっと見ていました。
だから、あの時彼女が流した涙をきっとずっと忘れないと思います。
でも落ち込むだけで終わるような女性ではないことも知っていました。
そんな彼女の気持ちに心から賛同しました110.png

振り返ると、私も過去に「最悪の1年だった」と感じた年が無い気がします。
例えどんな1年だったとしても、ありがたいことに最終的に自分で納得の行く精神状態で
年末を迎えているのだと思います。

ここ数年で言えば、昨年は大変な出来事のあった1年でした。
新たな問題にも直面したけれど、でも結局はこれまでの苦痛から解放されたことの安堵感が
大きくて。

楽観主義とか、異常な前向きさとも違って
全ての出来事は、結局自分自身がどうとらえるか?それに尽きるのだと思ったひと時でした。

来年はどんな出来事に遭遇するのでしょう??
今年は努めて控え目に、極力閉じた姿勢で過ごした1年でした。
少しずつ始めていますが、2018年は開いた雰囲気で臨むつもりです。
沢山の人、物、出来事、思いに触れて過ごそうと思います。
とりあえず
明日1日、仕事を頑張ります162.png

by tarotmauve | 2017-12-29 22:06 | おもうこと
<< 2017/12/30 のメッセージ 2017/12/29 のメッセージ >>